【韓国ソウル1泊2日】30代女の弾丸ひとり旅Vol.1

海外ひとり旅

こんにちは。

先月、秋の繁忙期を乗り越えた後に2連休をGETできたので弾丸で韓国のソウルに行って来ました。

羽田空港から約2時間半。

こんなに近いのに今まで行ったことが無かった韓国。

美味しいものを食べ、ショッピングを楽しみ、やりたいことを自由気ままにやってきました。

日本語の表記も多く、初めての海外ひとり旅にもピッタリな場所だと思います。

もしこれからひとり旅をしてみたいと考えている方に少しでも参考になればうれしいです。

羽田空港から金浦空港へ

今回の飛行機は8:45発のANA便です。

ほぼ始発の電車に乗って朝6時過ぎに羽田空港に到着。

自動チェックイン機でチェックインし、荷物を預けて制限エリア内へ。

朝早かったので少しうとうとしながら出発を待ちます。

定刻通り出発。

機内食を食べていたらあっという間に金浦空港へ到着です。

金浦空港はこじんまりとした空港でした。日本からの飛行機が3便ほど続けて到着する時間帯だったため、イミグレーションを通過するのに1時間弱並びました。

今回は日本でe-simを申し込んでいたため回線を変更するだけで並んでいる間もネットが使えてとても便利でした。そんなに設定も難しくないのでe-simおすすめです!

預けていた荷物を受け取って、空港で両替を済ませたらソウル市内に向かいます。

余談ですが空港で1万円両替したら80,500ウォン(2023年11月時点)でした。100円=約805ウォン。私の古い知識だと100円=1000ウォンだったのに。。。いくら空港がレートが悪いとはいえ、、円安め~泣

電車に乗ってソウル市内のホテルへ

金浦空港からまずはホテルのある東大門を目指します。

空港の地下1階に下り、「Airport Railroad」の文字を追って進んでいくと改札に到着しました。

改札近くで「TransportrarionCard(4,000ウォン=約480円)」を購入。日本のSuicaのようにチャージして電車やコンビニの支払いに使えるカードです。

買っただけだとチャージはされていないので、駅の改札前の機械でチャージします。

ここで30,000ウォンチャージしたのですが結果的に今回の旅では使い切れず。(帰る前にコンビニで金額確認したら17,700ウォンも残ってました。)

ソウルの地下鉄は安いので行く場所にもよりますが1泊2日なら10,000ウォン~20,000ウォンチャージすれば十分だと思います。

空港鉄道という電車に乗ってソウル駅まで行き、地下鉄に乗り換えてホテルの最寄り駅「東大門歴史文化公園駅」に到着。

時刻は13時30分。金浦空港を出てから約1時間ほどで着きました。

今回泊まるホテルは駅から歩いて徒歩5分の「ナインツリーホテル東大門」というところです。

チェックインには早い時間だったので大きな荷物だけホテルのロッカーに預けて遅めのお昼ごはんを食べに出かけることにしました。

明洞餃子でお昼ごはん

東大門歴史文化公園駅から地下鉄4号線に乗って2駅、ソウルの繁華街である明洞へ。

今回の旅の最大の目的地が「明洞餃子」です。

今回私が韓国に行こう!と急に思い立った理由はインスタで流れてきた「明洞餃子」が美味しそうだったから。

明洞駅から歩くこと数分、あまりにも周りの景色に馴染んでいるので一回通り過ぎてしまったのですがこちらです。

この明洞餃子はミシュランを獲得しており韓国の方も並ぶ大人気店。私が到着したときは14時過ぎというお昼から少しずれた時間帯だったのでほとんど待つことなく入れました。

ただ一人だということもあり案内された場所は相席でした。

前に仕切りはあるもののほぼ知らない男性と小さいテーブルで向かい合って座ることに。

お互いに若干気まずさが、、(笑)

韓国はひとりの方は相席になることがよくあるそうです。こんな機会もなかなかないので旅での良い思い出になりました。

私が注文したのは明洞餃子とカルグクス。2つで2200ウォンでした。

注文したら先払いで店員さんにお金を渡します。一応ネットではカードが使えると書いてありましたが周りの方は現金で支払っていました。

注文後わりとすぐに料理が届き、早速熱々の餃子を一口。

美味しい~~~!皮が薄くて肉汁がたっぷり入っていて美味しい。これが食べたかったのよ~~とひとり心の中で大満足。

カルグクスもさっぱりとした薄味で美味しかったです。けど個人的には餃子ほどの興奮は得られず。明洞餃子ではぜひ餃子を試してみてくださいね。

途中でおなかがいっぱいになりましたが付け合わせのキムチをはさみつつ何とか完食。

ごちそうさまでした!

(※この日はお腹いっぱいで夜ご飯食べれませんでした。(笑))

明洞でお買い物

お腹が満たされた後は明洞でお買い物へ。

韓国のマツキヨのような存在であるオリーブヤングの旗艦店に行ったり、フラフラ歩いて見つけた「Tense」でかわいいリップに一目ぼれしたり。

いくつになっても買い物って楽しいです。

さて、今回の旅の第2の目的がオリーブヤングで「飲むエルメス」と言われているビタミン剤を買うこと。店内でなかなか見つけられなかったのですが無事ゲットできて心がホクホク。

店員さんも日本人に慣れていてお会計の時にパスポートを出すとさっと免税してくれました。

購入品はまた別の記事で紹介するので、もしよければ覗いてみてくださいね。

ホテルへチェックイン

買い物を終えホテルのある東大門に再び戻ってきました。

東大門歴史文化公園駅には東大門デザインプラザ(DDP)という建物が立っています。

遠くから見るとまるで宇宙船のよう。

ところどころ写真スポットのようなものがあり、韓国の方も沢山写真をとっていました。

曲線が美しく何も考えずにぼーっと見ているだけでも楽しかったです。

寄り道をしましたが17時半過ぎにホテルへチェックイン。

ホテルの部屋はこんな感じ。

コンパクトながらも清潔感あふれる部屋です。トイレはトイレットペーパーもそのまま流すことができました。

韓国ではトコジラミが大流行中というニュースが流れていた時期だったためかなり心配していましたが今回の旅では被害を受けることなく帰国できました。

びびりなので、荷物はバスルームに置き、ベッドシーツを剥がして四角をくまなくチェック、虫よけスプレーを荷物にも服にも吹きまくる。そして電車も椅子には座らないようにしていたのも良かったのかなと個人的には思っております。

夜食を食べて就寝

ホテルで少し休んだら眠らない街と言われる「東大門」でお買い物に行こうと考えていたのですが、朝早かったせいか貧血のような症状に。

こりゃだめだと思い今日は諦めて寝ることにしました。

自分の体調に合わせて柔軟に予定を変えられるのもひとり旅の良いところ。

ただどうしてももう一つやりたかったことを叶えるためにふらふらになりながらホテルの近くにあるコンビニへ。

韓国と言えば「ビヨット」のヨーグルト。

YouTubeやインスタでよく見かけていて食べたかったんです。

あっさりしたヨーグルトとチョコリングがマッチしていて美味しい。

心も満たされたところで早めに就寝します。

おやすみなさい。。。

今回はここまで。

次回は広蔵市場での朝ごはんや話題の街「聖水」でのお散歩など韓国2日目の様子をお届けします。

もしよければ次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。。。

タイトルとURLをコピーしました