【韓国ソウル1泊2日】30代女の弾丸ひとり旅Vol.2

海外ひとり旅

こんにちは。

今回は1泊2日弾丸ソウル旅の2日目の様子をお届けします。

一日目の様子はこちら。

最後に今回の旅で準備してよかったものを紹介しています。

もしよければぜひ最後まで見てみてくださいね。

広蔵市場で朝食

8時過ぎに起床。

朝食を食べに広蔵市場に向かいます。

今回宿泊したナインツリーホテル東大門から徒歩7分ほど。

散歩を兼ねてゆっくり朝のソウルを満喫しました。

旅に出たとき歴史的な建築物や観光場所を見るのももちろん好きですが、個人的にはその土地の何気ない日常的な風景を見ることが大好きです。

あぁ自分の日常を離れて異国に来ているんだなぁと感じると同時に、ここには別の日常が広がっていることを感じることができるから。

自分の周りの世界だけが全てではないと思うことができるから。

なぁんて思いながら歩いていたら広蔵市場に到着。

営業が始まったばかりの9時過ぎは空いているお店はまばらでした。

大人気のドーナツ「チャッサルクァベギ」のお店にも行きたかったのですが11時オープンだったので今回は断念。

朝は人も多くないのでゆっくり回りたい方はおすすめです。

一通り市場を回った後、湯気がもくもくと出ていたこちらの屋台で朝ごはんをいただくことにしました。

トッポギとキンパを注文。2つで6000ウォン(約670円)でした。

もちもちのトッポギは甘辛く結構お腹にたまります。ひとり旅の際はお腹を空かせてからチャレンジしてください。キンパはからしのようなソースに付けていただきました。

ひとりで黙々と食べていたのですが隣に日本人のご夫婦が座られ、ひょんなことから会話がはじまり、ご夫婦が食べていた豚足のようなものを頂きました。

とてもおいしかったです。

10代20代は知らない方と会話をすることが苦手でしたが、30代になってからはこんな出会いがありがたいなぁと感じます。

食べ終えたら自分でお皿とごみをおばちゃんに渡して退店。

そのまま帰ろうとした人は「お皿!」と言われてたのでご注意ください(笑)

満腹になり再び歩いてホテルへ戻ります。

途中でスタバに寄りました。

普段日本でスタバに入ることってほとんどないのに海外のスタバは何となく入りたくなってしまうのはなぜなのだろうか。

これも日本との違いを探すきっかけなのかもしれない。

話題の街、聖水洞へ

ホテルをチェックアウトした後は聖水洞(ソンスドン)へ。

聖水洞はかつて工業地帯だったエリアが個性的なカフェやセレクトショップ、ギャラリーとして生まれ変わったエリア。ソウルのお洒落さんたちが集まる今、人気の街だそうです。

「東大門公園駅」から地下鉄2号線に乗って「聖水(ソンス)」で下車。

聖水の駅はもちろん初めてなのになんだか懐かしさを感じる雰囲気でした。

今回の旅は弾丸でほとんど事前情報を持っていなかったので、あてもなく歩き始めることにしました。

有名なハイブランドショップの個性的な建物があったり。

建設中のコスメブランド「TAMBURINS」があったり。(※2023年12月にオープン済。)

雰囲気のいいおしゃれな雑貨屋さんやショップが点々と。

気の赴くままにふらふらしているだけで十分楽しかったです。

歩き疲れたのでふらっとカフェに立ち寄ることに。

カフェ「オングンダル

無骨な外観が素敵。

店内に入るとスタイリッシュにケーキやパンが並んでいました。

塩パンとカヌレを取ってカフェオレを注文すると店員さんが「ひとり旅?良いですね。」と日本語で声をかけてくれました。

今回韓国旅行をしてみて店員さんが片言の日本語で話しかけてくれる方がすごく多かったです。

1泊2日で行ける近さだからと選んだソウルでしたが、人の温かさと優しさに触れ、また来たいなぁと思う、そんな国になりました。

あ、カヌレは美味しいけどめっちゃ硬かったです。これどうやって食べるのが正解だったんだろう。笑

帰国の途へ

帰りの飛行機は19時50分発。

17時過ぎには空港近くに居たいなぁと考え早めに金浦空港に向かうことにしました。

金浦空港には大型のショッピングモール「ロッテモール」が隣接していて、ここで時間を潰すことができます。

ロッテモールのオリーブヤングでちょこっと追加で買い物してから空港へ。

無事にチェックインと保安検査を済ませラウンジで軽食を頂きました。

お腹も満たされ帰国。帰りの飛行機は爆睡していて記憶がございません(笑)

食べたいものを食べ、買い物を楽しみ充実した2日間でした。

今回の旅で用意してよかったもの

さて、無事に日本へ帰国したのですが、今回の旅行で用意しておいて良かったなと思ったものを5つ紹介致します。もしこれから韓国旅行を計画されている方の少しでも参考になればうれしいです。

eSIM

スマホの通信環境をどうするかは海外に行くとき毎回悩むのですが、今回はアマゾンでeSIMを事前に購入し日本で設定してから出国しました。普段は現地の空港でSIMカードを買うことが多いです。金浦空港は小さい空港でSIMが売り切れている可能性もあるというブログを読んだので、初めてeSIMに挑戦しました。

結果大満足。現地について設定を変えるだけでスムーズにネットが繋がり、入国審査の待ち時間もネットが使えて非常に便利でした。SIMカードの紛失の恐れもないですし、時間短縮にもつながりました。

NEVERマップアプリ

韓国で使える地図アプリです。韓国では軍の保安の関係でGoogleMapがあまり使えないそう。地図は見れてもルート案内などが上手く機能しないとのこと。これは方向音痴の私にとってはかなり致命的。そのため「NEVERマップ」というアプリをダウンロードしていきました。日本語で利用でき、現在地から目的地までのルート案内もできます。何度もお世話になりました。ただ目的地入力には少しコツが必要です。日本語で目的地を入れても検索画面に出てこないことが多く、店舗名や住所をGoogleで調べて韓国語のままコピペして検索していました。

もし行きたいところが決まっていたらあらかじめNEVERマップで目的地を調べておくと旅がよりスムーズにできると思います。

Google翻訳アプリ

今回は買い物を楽しみたかったので、商品の使い方や成分を見る時に大活躍。カメラ機能を使って翻訳したい部分を移すと日本語に訳してくれます。NEVERマップで目的地を入力したいときに先にこのアプリで韓国語に翻訳してから入力したりしていました。今の技術は本当にすごいですね。この翻訳アプリがあるだけで海外旅行のハードルがぐっと低くなる気がします。

何かトラブルがあった時なども翻訳機で言葉が通じるのでダウンロードしておくと安心です。

ダウンジャケット

今回の旅行は11月半ばに行ったのですがソウルの気温は3度ほど。東京は秋物で十分なくらいの暖かさだったのでそんなに寒く無いかなと油断していたのですが、気温を調べて慌ててダウンを購入していきました。ソウルの冬はとても寒いので折角の旅行で風邪をひかないためにも暖かい格好がおすすめです。おそらく10年ぶりくらいにダウンを買ったのですがコートよりも軽いし暖かいしで普段から手放せなくなりました。ダウンのありがたさを思い出させてくれた旅となりました(笑)

虫よけスプレー

韓国で大流行になっていたトコジラミ問題。トコジラミにかまれることももちろん嫌ですが一番は自宅に持ち帰りたくない。その対策として虫よけを持っていきました。ホテルのベッド、スーツケース、パジャマや服にスプレーしまくってました。最近のトコジラミは殺虫剤が利かないスーパートコジラミが発生しているという情報もあり、どこまで効果があるかはわかりませんが少しでも安心して過ごすために持っていって良かったと思います。ちなみに前回のブログでも書きましたが、今回は見かけることも被害もなく無事に帰ってこれました。旅行を思いっきり楽しむためにも対策はしっかりしていきたいです。

弾丸旅を終えて

今回は1泊2日という超弾丸旅。

海外に行くってもっと準備や時間が必要だと思っていました。

でも1泊2日あれば日常を飛び出してこんなにリフレッシュできるんだということを知ることができたとても良い旅になりました。

飛行機も2時間半、時差もないので疲れてはいたもののちゃんと次の日も仕事に行きました(笑)

また2連休がとれたら絶対韓国に遊びに行こう。

まだまだ食べたいものや行きたいところがある。

そんな決意を胸に今日も仕事頑張るぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の旅でお会いしましょう。。。

タイトルとURLをコピーしました